648 blog

kyamanekoです。IT、思想、哲学、心理学などの記事を書いています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事のできる人は3タイプに分けられる。1-交渉力のある人……

世の中には『仕事ができる人』として評価され、尊敬を集める人がいる。 そんな人々を観察すると、一言で『仕事ができる人』とはいっても、実は様々なタイプの人がいることがわかる。 そこで今回は、仕事のできる人のタイプを3つに分類し、彼らにどんな特徴が…

仕事のできる人は、スピードが一番大事なことを知っている

仕事でよい結果を出すためには、様々な能力が必要となる。 求められるスキルは広範に及ぶように思えるが、実は全て『速さ』という業務スキルのサブセットに過ぎない。 そう、仕事においては、効率化と時間短縮が最重要な命題であることを肝に命じておかない…

要注意! 誤読される文章の3つのパターンはこれだ

メールや手紙などの書き方ひとつで、大きなトラブルに見舞われることがある。 『大きな僕の茶色い首輪をした犬と散歩をした。』こんな文章を書いてしまったことはないだろうか? 油断をするとついつい、上記のような誤解を招く文章を書いてしまうことがある。…

人工知能の活用事例を紹介! 最新の24事例をジャンル別に

人工知能関連の最近のニュースについて、気になる物を集めてみた。ジャンル別に24事例をまとめたので、ぜひチェックして頂きたい。

読みやすい文章を書くための、たった3つの重要なルール

最近本棚の整理をしたところ、以前に買った、文章力上達系の本が色々出てきた。 丸谷才一や三島由紀夫などの文豪が書いた『文章読本』が10冊近く。その他、日本語表現の辞典や、悪文矯正マニュアル的なものまで。 以前は各書籍のノウハウを頭に詰め込もうと…

Amazon MLでプログラミング不要の機械学習&簡単データ解析

機械学習やディープラーニングというと、研究者や高度なエンジニアでなければ活用できないというイメージがあった。 しかし現在では、エクセルを使えるレベルのスキルがあれば、ディープラーニング(深層学習)によるデータマイニングを利用できる。 そこで…

人工知能と人類 - ロボットに心を与えられるのか?

人工知能と人類の関係性を考える本シリーズ。 今回は古代ギリシャから続くゾンビ問題を通して、『ロボットに心を与えられるのか?』というテーマについて考えてみた。 機械学習や人工知能の技術が進展する昨今、人間は心や自我や意識の秘密を解明して、ロボ…

すぐわかる! プラトンのイデア論

ギリシャ哲学のソクラテス、アリストテレスに並んで、プラトンの存在はあまりに有名だ。今回はそんなプラトンの代表的な思想である『イデア論』について説明したい。 イギリスの哲学者であるホワイトヘッドをして、『西洋哲学の歴史とはプラトンへの膨大な注…

夢診断・夢分析の実践 - ジョジョの奇妙な冒険のオールスター戦

今朝、奇妙な夢を観た。いや、奇妙というか、とりとめのない不条理な夢といったところか…。ジョジョの奇妙な冒険という漫画に登場するキャラクターたちと、熾烈?な戦いを繰り広げるという夢だ。 とりとめのないデタラメな夢をきちんと夢分析・夢診断すると…

夢診断・夢分析の実践 - お守りを見つける夢

高校三年生の夏、奇妙な夢を観た。お守りに関する正夢だ。興味深い夢ではあるが、いまだにその意味は分からない。(夢分析の対象となるような夢かも分からないが…) 今回はそんな、お守りを見つける夢について紹介したい。

夢診断・夢分析の実践 - 巨人が迫ってくる夢

僕は小学生のころ、同じ不思議な夢を何度も観た。どこまでも大きな巨人が目の前にそびえ、迫ってくるのだ。本当に奇妙なことに、小学生のある時期には何回も観たのに、しばらくするとめっきり観なくなった。 この夢は、社会に対する恐怖の象徴であり、無限そ…

夢診断・夢分析の実践 - 細長い顔の魔女

20代の中頃に僕は、恐ろしい夢を観た。細長い顔をした黒い女性がどこまでも追いかけてくるのだ。今でもその内容をまざまざと思い出すことができる。 今回はそんな、細長い顔の魔女が現れた夢を夢診断・夢分析してみたい。




Amazon.co.jpアソシエイト