648 blog

kyamanekoです。IT、思想、哲学、心理学などの記事を書いています。

2016-05-03から1日間の記事一覧

色即是空の教え「般若心経」の解説 - 現代に伝わる空の哲学

世界三大宗教のひとつである仏教(般若経)には、中心に「色即是空」の教えがある。 色即是空(しきそくぜくう)とは、般若心経(はんにゃしんきょう)の一節であり、大乗仏教を象徴するフレーズでもある。 般若心経は古来より伝承され、現代でも多くの仏教…

人工知能(AI)が地球を支配するまでの3ステップ

人工知能技術が発展を続けると、2045年にはシンギュラリティ(技術的特異点、または2045年問題)という大転換期を迎えるという説がある。また、シンギュラリティが訪れると、人工知能が人間の想像を超えた変革をもたらす、とされている。 シンギュラリティ(…

シンギュラリティ(技術的特異点)が訪れたときの最大の問題

人工知能の開発が一定の度合いを超えると、テクノロジーが人間の制御を凌駕し、人間の生活を恐ろしいまでに変容させてしまう、と言われている。 また、その転換期をシンギュラリティ(技術的特異点)と呼ぶ。 シンギュラリティが訪れると、僕らは多くの恩恵…




Amazon.co.jpアソシエイト