648 blog

kyamanekoです。IT、思想、哲学、心理学などの記事を書いています。

個人情報漏洩させたらこうなった - vol. 19

実録! 個人情報漏洩させたらこうなった

イベント運営会社『DNプランニング』が運営する、チケット販売サイト『オールチケットオンライン(OCO)』は、約14万人の会員を抱えていた。
ある日、OCOはサイバーアタックを受け、約9万人の個人情報を流出させてしまった。
システム保守を行う『GRシステム』は、責任を問われ、対応に奔走することになった。
もし損害賠償請求をされたら、たちまち倒産するかも知れない。
苦情とサイバーアタックの嵐の中で、関係者たちは……

※本作はフィクションです

 

関連

vol. 19

 由加里は1本のクレーム対応を終えた。
「――まことに申し訳ありませんでした。それでは、失礼いたします」
 そう言って、汗と油でべとべとの受話器を置いた。
 由加里と緑川の2人で電話対応をしており、後ろの椅子で、小笠原が休憩がてら待機していた。
 緑川は電話対応中だった。それも、なかなか厄介な相手らしい。
 ときおり相手の声が受話器から漏れてきた。
『だから、おたくのセキュリティ、どうなってるんですか? ホント気持ち悪いんですよ! 悪人に電話番号や住所とか知られるのは……』
 緑川の横顔は青ざめ、唇は乾いていた。声もカサカサになっていた。
 緑川は長く謝っていた。
 しばらくすると、やっと電話が終わった。
 受話器を置くと、緑川は由加里の方を見て、意外なほど陽気に言った。
「しかし、さっきのお客さん、えらい剣幕でしたわぁ。脳血管切れないか、心配なりましたよ」
 と、ペットボトルのウーロン茶を1口飲んだ。
 由加里は言った。
「そうみたいね……。しかし、すごいスタミナね、緑川さん」
「いやぁ、こんなん、慣れとノリですよ」
 と言う緑川は、ふいに立ち上がった。
「さて、このチャンスに行ってきます。……もうずっと我慢してて」
 すると、背後から小笠原の声がした。
「おっと、それじゃ、替わりましょうかね」
 小笠原が立ち上がった。
「オガさん、おおきに!」
 緑川は足早にトイレへ向かった。
 そのあと、由加里と小笠原でしばらく電話を受けた。
 由加里はめまいをこらえつつ、2本のクレーム対応をした。
 そこで、由加里は立ち上がった。
「小笠原さん。わたしも、……ちょっと行ってきます。あの娘が戻ってきてからの方がよさそうですけど」
「いえ、大丈夫ですよ。どうぞ。我慢はお体にアレですから」
 由加里はトイレに向かった。
(それにしても、あの娘、遅いわね。寝ちゃってるのかも)

 女性用トイレの扉をそっと開けると、一番奥の個室が閉まっていた。
 由加里はおそるおそる、その個室へと近づいていった。
 すると、小さな、すすり泣く声が聞こえてきた。
「いやや……。もういややぁ。堪忍したってぇ……」
 由加里はゆっくりと後ずさり、一番離れた個室に入った。

 由加里が席に戻ると、緑川と小笠原が電話対応をしていた。

 そのとき、岩倉が奥の席から近づいてきた。
「ちょっと、藤野さん。2人抜けるのは困りますよ。クレーム電話に対応できないと、折り返しになりますからね! それでお客様対応が、後手に周っていくんですよ。ご不安だと思いますよ、待たされるのは」
「申し訳ございません……」
 由加里は頭を下げた。
「気をつけてください」
 そう言って、岩倉は席に戻った。
 逃げ出したい気持ちを堪え、由加里は待機用の椅子に近づいた。
(やらなきゃ。ちょっとだけ休んで、交代しなきゃ。いま、誠意をもってやれば、きっとなんとかなる……)
 由加里はそんなことを考えた。彼女らしい、義務感に従順な妄想だった。


 由加里は足を踏み出した。そのはずなのに、急に天井が見えた。
 体が軽くなり、後ろへと引っ張られた。
 そうして気を失いかけたとき、空中で、誰かの腕に抱きとめられた。
 由加里はふと、他界した父親のことを思い出した。
「藤野さん! 大丈夫ですか?」
 と、腕は言った。
「ごめんなさい。申し訳ありません」
 なぜか、由加里の口から謝罪の言葉が出てきた。謝罪のパンチドランカーみたいな状態だった。
「なに言ってるんですか? ちょっと、休んでてください! ヘルプ連れてきたんで。小笠原さんも、緑川も、電話終わったら、自分らと変わってもらいますから」
 由加里の目に、仁科とその後輩、阿部の姿が見えた。

関連




Amazon.co.jpアソシエイト