648 blog

kyamanekoです。IT、思想、哲学、心理学などの記事を書いています。

個人情報漏洩させたらこうなった - vol. 50

実録! 個人情報漏洩させたらこうなった

イベント運営会社『DNプランニング』が運営する、チケット販売サイト『オールチケットオンライン(OCO)』は、約14万人の会員を抱えていた。
ある日、OCOはサイバーアタックを受け、約9万人の個人情報を流出させてしまった。
システム保守を行う『GRシステム』は、責任を問われ、対応に奔走することになった。
もし損害賠償請求をされたら、たちまち倒産するかも知れない。
苦情とサイバーアタックの嵐の中で、関係者たちは……

※本作はフィクションです

 

関連

vol. 50

 事故からの2日後の、2月14日のことだ。
 矢口は出勤のために家を出た。
 少し曇っていたが、傘は置いていった。

 矢口は東中野にある、築12年のアパートに住んでいた。
 近隣住民は若者が多く、ミュージシャンや芸人を目指すような、夢を持っている者も多かった。
 一方で、夢のない者も多くいた。
 矢口は後者の代表格だったわけだが。

 カビの生えたシミだらけの階段を降りて路上に出ると、黒いセダンが停まっていた。
 車種はわからなかった。
 矢口からしたら、黒いセダンはすべて高級車で、ヤクザか社長の乗り物だった。
 横を通り過ぎようとしたとき、運転席側のドアが開いた。
 すると、青い短髪の男――虻沼が出てきた。革のジャンパーに、ジーンズを穿いていた。
 虻沼はドアを後ろ手に閉めて、近づいてきた。
「すみません。矢口さんですね」
 矢口はびくりと立ち止まった。
「……はい。どちらさまでしょうか」
「あの、ちょっと、お話を」
「あ、これから仕事で、急いでますので……」
 すると、虻沼は矢口の前に回り込んできた。
「大丈夫です。ちょっとお話させてください」
「いや、なに言ってるんですか。どいてくださいよ」
「うん、とにかく、車に乗ってもらえますか」
「なんなんですか、あなた」
 そこで虻沼は、顔を近づけて凄んできた。
「うるせえ。ガタガタ言ってんじゃねえぞコラ。車乗れや」
 矢口は身震いした。
「ど、どういうことですか……。あなたみたいな人に、恨みを買うようなことは……」
「いいから、車乗れっての」
 そう言って、虻沼は肩を掴んできた。
 矢口はされるがまま、車の助手席に乗せられた。

 車内にはタバコの臭いが充満していた。
「シートベルトしてね。ポリはイヤだからよ」
 虻沼はそう言って、車を出した。
「あの、どこへ連れていかれるんですか?」
「おまえの会社」
「借金かなにか、取り立てにきたんですか? それだったら」
「違うよ。全然。ただな、1つ言っておくけどよ」
「は、はい」
「社長の言う通りにしろ。それだけだ」
 そこで、矢口はすべてを察した。
 この若者が何者かはわからないが、浦谷の息がかかっている男なのだろう。
 言うことを聞かない場合は、きっと彼らの流儀で、素敵なお礼をしてくれる、ということなのだ。
 虻沼は黙ったまま、タバコを吸いはじめた。拳は傷痕だらけで、ごつごつしていた。
 そのうち、GRシステムから少し離れた通りまでやってきて、車が停まった。
 虻沼は言った。「到着」
 矢口は黙って車を降りた。
 いずれにしても、矢口の考えは変わらなかった。
 脅しなどなくても、札束を取るつもりだった。

関連




Amazon.co.jpアソシエイト