648 blog

kyamanekoです。IT、思想、哲学、心理学などの記事を書いています。

個人情報漏洩させたらこうなった - vol. 44

実録! 個人情報漏洩させたらこうなった

イベント運営会社『DNプランニング』が運営する、チケット販売サイト『オールチケットオンライン(OCO)』は、約14万人の会員を抱えていた。
ある日、OCOはサイバーアタックを受け、約9万人の個人情報を流出させてしまった。
システム保守を行う『GRシステム』は、責任を問われ、対応に奔走することになった。
もし損害賠償請求をされたら、たちまち倒産するかも知れない。
苦情とサイバーアタックの嵐の中で、関係者たちは……

※本作はフィクションです

 

関連

vol. 44

 由加里は岩倉の話を聞いて、思わず夢でも見ているのかと疑った。
「矢口くんが、まさか……。本当なんですか? それに、どうしてそんなことを、教えてくださるんですか?」
 岩倉は硬い表情でうなずいた。
「どうしても、黙っていられなくなりました。こんなやり方、異常ですから」
「わかりました。……少々、失礼します」
 由加里は岩倉に頭を下げて、エレベーターホールの方へ戻った。
 携帯電話を手に取り、佐川へと発信した。
 もし矢口が出社していたら、詰問されているかも知れない。
 すでに決定的な事態となっており、矢口は会社を去ったかも知れない。
 そうなれば手遅れだ。
 由加里は焦った。
 早く伝えなければ。
 矢口は犯人ではない。それどころか、会社を救うための鍵だった。
 矢口が辞めたら、『エビデンス』は失われる。


 佐川は安原の視線を感じた。
 『早く裏切り者を追い出してくださいよ』とでも言いたげだった。
 加藤は目を細めて、苦々しげな表情をしていた。
 矢口は少し前かがみで腕を組んでいた。――まるで、佐川が決断を下すのを待ち構えているようだった。
 佐川はGRシステムの社員たちが見守る中、意見を決めた。
 やはり矢口を信じることはできない。
 矢口には、一連のセキュリティ事故の嫌疑がかかっていた。
 そこで佐川は話しかけた。
「矢口くん。いいか……」
 そのときだった。
 デスクの片隅で、佐川のスマートフォンが鳴った。

 発信元だけ確認しようと視線をやった。
 由加里からだった。
 こんなときに、なんの用事なのだろう。
 よほど重要な用件でもあるのか。
 佐川は迷ったものの、電話を無視することにした。

 それからふと佐川が周囲を見ると、物言いたげな加藤の顔が目についた。
 佐川はふと、矢口の来歴の話を思い出した。
 定食屋で加藤が教えてくれたあの話だ。
 矢口が貧しく不遇な少年時代を過ごしたこと。
 中学生のとき、財布泥棒と間違えられて学校を追いやられたこと。
(いや、そんなことは関係ない。……誰にだって、過去くらいある)

 そこで、加藤の声がした。
「矢口さんは、アタックを防ごうとされてましたよ」
 普段は無口な加藤が突然語りだしたことに、佐川は驚いた。
 安原は言い返した。
「なに言ってんだよ!」
 加藤は続けた。
「……矢口さん、はじめのアタックのあと、プログラムの対応が甘い、って言ってました。そして、その通りでした。カード情報が盗られた訳ですから」
 安原は下を向いた。
「そ、そりゃ、まあな」
「矢口さんは真剣に、2次的な被害を防ごうとしていたように思います。……まあ、そこまで献身的ではなかったとしても。やられていた対策は、きちんとしたものです。コミットの内容を見ても。……それに」
 加藤は口ごもりつつ、思い切ったように続けた。
「実はこれまで、矢口さんのPCからどういう通信がされているか、キャプチャしていたんです。そのログ内容を見ても、おかしな痕跡はありませんでした。……少なくとも、会社のPCからは、破壊工作などはされていません」
 矢口は加藤を睨んだ。
「気持ち悪いことしますね」
 佐川は加藤の話を聞いて、どうすべきかわからなくなった。

 そのとき、矢口は言った。
「もういいです。よく、わかりましたよ。佐川さんの言いたいことは」
 すると矢口は、ポケットから茶色の封筒を取り出し、佐川のデスクに叩きつけた。
「俺を疑っている。そういうことですね」
 矢口はそう言って、鋭い視線を向けてきた。すると自分の手荷物を持って、出口へと向かっていった。
「佐川さん! いいんですか?」
 と加藤が言った。
 机の上の封筒には、細くひねくれた字で、『退職届』と書かれていた。

関連




Amazon.co.jpアソシエイト